2014/05/29

湿地の生物 ~矢並湿地・2014春~

日があいてしまいましたがハルリンドウの続きです。
4月26日に撮影した写真です。


ニホンアカガエル。
孵化したてでしょうか、とても綺麗でした。


後姿


だんだん前へ


横から


正面から


日陰に入っています。
10頃で日が高くなったので暑かったのでしょう。



トカゲの一種。
名前分かる方いたら教えてください。
ハルリンドウの撮影のため葉に露出を合わせていた所、トカゲを発見。
露出を設定しなおす間が無かったので、木の部分が露出オーバーになっています。


ここからは、昨年6月末に撮影。
動画から切り出しのため画質は落ちます。

トノサマガエルとオタマジャクシ。


ヒメタイコウチ
とても珍しいそうです。


キイトトンボ


ハッチョウトンボ(オス)
良く見かける赤いトンボより小さいです。
色は鮮やかな赤です。


モートンイトトンボ
とても小さく細いため見つけるのが大変。
AFではピントが合いません。
青とオレンジでとても美しい。



おまけ
2012年10月11日撮影の動画です。
矢並湿地は秋に一般公開されます。
この動画は一般公開の際のものです。
2:10にトカゲが獲物を運んでいるシーンがあります。



ブログランキングに参加しています 
一日一回クリックして頂けると嬉しいです 
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 

2 件のコメント:

  1. こんにちはー♪ ケロリンです♪

    カエルはアマガエルでは初めて見る色です=3
    こんな橙色凄い・・・
    ?もしかすると他の種かもですよ、
    前足の感じ・・雰囲気違う気がしますけど・・@@;


    モートンイトトンボは見つけるのもですが、撮るのがとても大変でしょうね^^;
    そんなに近くに行くで撮らせてもらえないと思うので=Wow 


    トカゲはカナヘビのメスではないかな?? (自信ない)好きなトカゲです♪^^
    バッタを捕獲して運ぶシーン なかなか遭遇しませんよね!

    露出=晴れてる日ってホント難しいなぁ=3 と・・
     私は上手く出来ないと、撮影自体を諦めたりします^^;

    湿地は生き物達の聖地ですね♪



    返信削除
    返信
    1. ア”カ”ガエルです。赤蛙。

      モートンは湿地に踏み入れるわけにはいかないので望遠で撮りました。
      カナヘビですか。ありがとうございます。
      バッタを運ぶシーンは手前の花を撮影していたら偶然通りかかり撮る事が出来ました。こんな幸運もあるんですね。

      曇りの方が楽に撮れますが、この湿地は公開が限られているので晴れでも雨でも撮らないと機会がなくなります。

      湿地は動植物とも生態系が豊富なので撮るのが楽しいです。

      削除