2014/05/06

阿寺の七滝

ゴールデンウィークどこかに出かけましたか?
私は新城にある阿寺の七滝に行って来ました。

この滝は国指定名勝天然記念物で日本の滝100選のひとつ。
七段の滝がとても美しい。
礫岩にかかる滝としては学術的にも貴重なんだとか。


今日は写真多め。(20枚)

目に優しい新緑の中を通り滝を目指す。
有料駐車場やバス停から750mある。


川で虫をついばむキセキレイ。


変わった形の岩。


川の中に岩。
こんな岩も礫岩です。


水の豊富な森
至る所から水が流れ落ちています。


こんな大きな根。


くいちがい石という珍しい石だそうです。



新緑を楽しみながら歩いているとあっという間に滝に到着。



これが礫岩。
礫岩とは、礫(砂よりも大きい岩石のかけら)が堆積してできた岩。
国歌の歌詞にある細石も礫岩の一種です。


下が切れていますが全景。


一番下の段。
この日は滝を撮りに行くのに三脚を忘れるという重大なミスを犯したためスローシャッターはダメかと思いましたが現地の柵を使って固定しました。
本当は1秒以上にしたかったのですが、ブレてしまうので断念。

 上が1/80秒 下が1/10秒

滝を上から撮影。


水の流れはどれだけ見ても飽きません。


新緑に白い滝。


倒木から新たな芽が。


帰り道
せせらぎを聞きながら。


この滝の詳細は阿寺の七滝(新城市HP)をご覧ください。

追記
この記事はにほんブログ村のトーナメントに参加しています。20140525
5月の風景 3ブログトーナメント - 写真ブログ村
5月の風景 3ブログトーナメント

ブログランキングに参加しています 
この記事を気に入ったらクリックして下さい 
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 

2 件のコメント:

  1. 美しい滝ですね。いつか訪れてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      滝周辺に遊歩道もあり、なかなか綺麗です。

      削除